秋の夜長を言い訳にして寝てる

最近ずっと眠い。 眠眠です。もう眠眠みん。 18時に家に帰ってから布団にダイブして寝てた。 4時間くらい寝たけれど、まだ眠くて困る。 小学校のときからずっと眠かったな。 そういえば。 すぐに寝つけるから羊を数えたことも薬を飲んだこともない。 いつで…

帰る町の探し方

塔の上に王子様がいると聞いた。 私は電車に2時間揺られて彼の元に向かった。 SNSには金色の冠に真っ青なスーツを着て笑う彼の写真がアップされていた。 人差し指と親指で写真をひきのばしては顔と体の輪郭をなぞる。 彼のために、わざわざデパートで青いワ…

村田沙耶香のユートピア展

原宿に行く機会があったから、その帰りに個展に行ってきた。「村田沙耶香のユートピア 正常の構造と暴力 ダイアローグ デヴィット・シュリグリー=金氏徹平」て個展。前に、Twitterで見かけたからこの夏訪れる候補の1つにあげていた。 期間限定の展覧会はい…

たまたまたまご

卵を上手くわりたい。 つるんとした白身の中にぷっくい浮かぶ黄身とかかわいすぎる。 なるべく、形を損ねないようにして姿を眺めていたい。 あわよくば、原形を留めたままきれいに焼きたいなあ。 フライパンの縁とか、階段のとんがりとか、 妹の頭とか、ぺス…

髪を噛む癖やめてーなー

あのとき、逃げて正解だったと思う。 強く、強く、そう思う。 今まで逃げた事実が自分の浅ましさだとか弱さとか、無責任さとか自己保身とかを表しているようで、その記憶を消そうと頭を打ち付けたり、大声をだして取っ払おうとしてきた。死にたいなんて言葉…

ウナるなみ

「引っ越してしまいましょう」 銭湯からの帰り路、わたしよりも背の低い母は突然そう言った。 ええ、どこにさ?と素っ頓狂な声を出してみたけれど、彼女はおどけてみせるわたしの声に反応するでもなく、夜空に浮かぶ真ん丸の月を見つめていた。彼女が突拍子…